//}[ホーム]

地方見聞録@もみぞう



返信フォーム

メール
コメント
パスワード (半角英数8文字以内) お約束 板ルール amazonの工具

file:1547122957089.png-(177967 B)
177967 B 19/01/10(木)21:22:37 No.10991  
キタ━━━━━(`・ω・´)━━━━━ !!
19/01/10(木)21:33:27 No.10994
関東地方にいると、平野が広すぎ山が見えない
これは関東だけ
広い濃尾平野でも、関東までひどくない
関東が最近発展しているのは、単に平地が広いからである。
19/01/11(金)00:18:02 No.11018
さすが関東ローム層
19/01/11(金)00:54:55 No.11021
度重なる火山の噴火で火山灰が堆積して
できた地層であり平地だからな
19/01/11(金)02:50:44 No.11028
ふだん山の形で東西南北を把握してるから
東京へ行くと方角が分からず不安になる
19/01/11(金)18:55:42 No.11049
大体の通りと鉄道路線を把握しておいて
それで南北の把握してる
19/01/12(土)02:09:33 No.11094
スマホのナビがあるだろ
19/01/12(土)02:38:43 No.11095
江戸川区で自転車乗ったときの平坦さは異常
オランダかよ
19/01/12(土)22:44:38 No.11124
大阪もそうだけど、江戸の城下の大半は
江戸初期に湿地帯や遠浅の干潟を埋めた埋立地や干拓地だから
オランダみたいってのもあながち間違いではないのかもしれん
19/01/12(土)23:52:43 No.11133
でも東京には坂が多くない?
19/01/13(日)02:57:55 No.11146
平地を堪能したいなら高層建築が無い田舎の方がええ
徳島県の那珂川河口(阿南市あたり)とかお勧め
特に昨今は人口減で古い建物が取り壊され、
太陽電池パネルが並ぶようになって景観が改善した
19/01/13(日)06:42:31 No.11150
実際に秋田から東京へ行くと
ビルに囲まれてるので 山が無いことにも気づかない
19/01/13(日)11:30:07 No.11152
八王子か青梅に行かないと山は見えないよね
その山をくぐって山梨県の盆地まで行けば周囲は山だけと
19/01/13(日)14:59:02 No.11165
丸谷才一に言わせると東京は全体が山
だから坂がやたらと多い
山を街が覆い尽くしてるからわかりにくいだけ
19/01/13(日)15:37:35 No.11167
東京の坂が多いのは台地になってる所があるからでしょう
標高はそれほど高くないけど平地の中にある台地その縁の部分に坂が出来る
渋谷なんかだと丁度谷間になってる所、ビルだらけだから
自然の地形が全く判らないけどね
19/01/13(日)19:19:37 No.11182
日本の平野部なんて猫の額なのに
外国に行ったことがないのか?
19/01/13(日)20:05:11 No.11183
いや、そういう事言ってるんじゃないと思うけど
19/01/14(月)07:17:47 No.11186
関東だってちょっと移動したら山あるじゃん
行動半径狭すぎ。
19/01/14(月)12:57:56 No.11188
たかが半径約50q
箱庭の中で何言ってんの
大袈裟なこと言いなんな
19/01/14(月)14:58:51 No.11189
東京って山がないのに花粉症が多いのはなんで???
やっぱテロなのかな
19/01/14(月)16:25:17 No.11196
秋田だの東京だのって、頭の中まで行政区分されてるようだな。
日本は狭いのに。
19/01/14(月)22:27:00 No.11197
>関東だってちょっと移動したら山あるじゃん
おまえな 埼玉と茨城と栃木の境くらいの関東平野のど真ん中をカーナビなしで、曇った日走ってみなよ。
初めて行くと、山が見えなくどこにいるかわからなくなるぞ。
広い濃尾平野でもどこか目印の山が見える
京阪神なら山を目印に運転できるので本当に楽
19/01/15(火)00:41:07 No.11218
開けた場所ならともかく都市部でビルだらけだと
たとえ山があったとしてもなかなか見えにくいわ
それこそ神戸の様に山のすぐそばでもないと
19/01/15(火)03:32:15 No.11220
スレ画は外国の話は関係ないだろ
19/01/15(火)20:47:55 No.11240
だから狭い視野で何ゆうとんねんなっちゅう話や。
茨城だか栃木だか何度も行ってるわボケ
19/01/15(火)23:34:23 No.11245
いやだから
スレ画の 秋田から東京へ行った時の違和感
って事で山が見えない、って事だろ
それで南北の位置関係が判らないって話に
なってるんだろ
19/01/17(木)01:00:46 No.11319
東京寄りの埼玉人な俺には理解できねぇ。
あ、富士山だ、
あ、筑波山だって車から山見えると若干テンション上がる。

てぃうか、山を目印に運転ってわけがわからないよ。
19/01/17(木)22:12:14 No.11344
山がよく見える地域だと進行方向に対してどの方向に山が見えるかで
方角が一目瞭然だからなあ、自然と目印として利用するのが当り前になっちゃう
もう目印って意識することもなく空気の様に無意識に
19/01/17(木)22:55:08 No.11352
無意識に刷り込まれた山を基準に自分の位置と進行方向を把握する
これが通用しなくなると確かにしばらくは混乱する
生まれ育ちの違いだからしゃあない
19/01/18(金)04:06:46 No.11363
自然の地形があまり見えない人工物のビルだらけで
遠くを見渡すこともできないと慣れないうちは確かに迷う
地下街で迷いやすいのと理屈は同じだと思う
19/01/18(金)20:21:04 No.11375
地下鉄が走ると自慢する金沢と長野
19/01/18(金)23:04:17 No.11379

地下鉄は電車だろう
電車は自分で運転する訳じゃないから
迷うとかそういう次元の話は関係ないだろ
まあ地下ホームで迷う事はあるかもしれないが
地方の地下鉄は東京ほど複雑でもあるまい
19/01/18(金)23:27:17 No.11384
地下鉄は景色が見えないので、自分が乗った車両が(方向が)
合ってるのか間違ってるのか すっごく不安になる
19/01/18(金)23:59:59 No.11387
乗り間違えは地下鉄に限らないがまあ慣れるしかないよね
たまに地元離れて電車乗る時は確かに迷う時はあるし
19/01/20(日)23:20:12 No.11428
東京の地下鉄は地方民にはちょっとしたダンジョン
大阪も大概複雑だが東京はそれを上回るし
19/01/21(月)02:05:52 No.11434
乗り換えのために一駅分ぐらいの距離
歩かされるのは勘弁してほしい
19/01/21(月)23:15:49 No.11448
地下鉄は後からできるのはどうしても深くなるから仕方がないんだろう
19/01/22(火)01:00:31 No.11449
丸ノ内線で赤坂見附で降りて長いこと歩いて
やっとこさ半蔵門線の永田町駅のホームに着く
乗り換えは大変だ
19/01/22(火)07:25:49 No.11450
歩道橋渡って東急前が近い気が・・
19/01/22(火)07:58:02 No.11451
都会者からしたら
視界にビルが無いのが驚きなんだよね
婆ちゃん家に行ったら視界に入る建物に
2階建て以上の建物がまったく無いw
19/01/22(火)12:34:31 No.11456
ビルが都会の山か・・・
まあそうかもなあ
19/01/22(火)19:30:39 No.11465
ランドマーク的なビルなら目印になる
19/01/23(水)08:26:58 No.11472
>乗り換えのために一駅分ぐらいの距離歩かされるの
地方の一駅分は5〜20km
19/01/23(水)15:26:52 No.11473
>>乗り換えのために一駅分ぐらいの距離歩かされるの
>地方の一駅分は5〜20km
都会の地下鉄の乗換でやたら歩かされるって意味だからさ
この場合の一駅分たって都会の一駅分でしょ
19/01/24(木)04:34:25 No.11475
田舎者の私が山手線の日暮里だかどこかで
駅のホームから隣の駅が見えた時のショックといったらもう・・・
19/01/25(金)02:43:47 No.11488
日暮里-西日暮里 500b ね、御徒町-上野も600bと短い
大した距離でもないんだが歩くと中々に面倒
19/01/25(金)05:16:36 No.11490
東京大阪なら駅間距離1Km未満はよくある
とはいえ乗り換えのためにこれだけ歩かされるのは面倒だ
特に地下鉄は何度も昇り降りしなきゃならなかったりするし
19/01/25(金)18:34:46 No.11499
車や新幹線で東北から関東へ出ると明らかに1ランク明るくなる
当然関東から東北に入ると暗くなる
山なのかなあやっぱ
19/01/26(土)04:05:08 No.11510
東北新幹線で田舎から東京へ向かった
ヒマだからずっと車窓を眺めてた
大宮過ぎた頃から 空 と言うか大気の色が確実に変わった
東京駅に到着してホームに降りたとたん 涙と鼻水が噴出してまいった・・・
19/01/26(土)07:45:49 No.11511
女性の肌がカサカサ
みんな病気かと思った
19/01/26(土)14:36:20 No.11520
今乾燥してるからなあ
19/02/06(水)09:08:03 No.11734
都民はエディオンを知らない人が多い
何を売る店なのかも知らない



【記事削除】[画像ノミ消ス]
パスワード

管理 GazouBBS - futaba