//}[ホーム]

地方見聞録@もみぞう



返信フォーム

メール
コメント
パスワード (半角英数8文字以内) お約束 板ルール amazonの工具

file:1533466709323.jpg-(6450 B)
6450 B 18/08/05(日)19:58:29 No.5877  
今更ですが三重県は
中部地方?近畿地方?関西地方?東海地方?
それとも三重県だけ独立した三重地方?
どれでしょう?
18/08/05(日)20:56:08 No.5880
東海地方と近畿地方にまたがっていて名古屋(中京)圏にも一部属する
18/08/05(日)21:13:12 No.5884
ローカルメディア的には名古屋電波の範囲だが伊賀地方は関西広域圏電波
言語文化は北は尾張弁の影響部分があるが、それ以外は河内弁の影響が強い関西系
商業圏としては四日市以北は名古屋の下に付いて、名古屋に勤める人のベッドタウン的にもなってる
県下人口二位の県庁所在地津市民からは
「四日市から北はもう三重やなくて名古屋やわ」
と当たり前に言われる

四日市市から北は中部地方で南が近畿地方と個人的には思う
三重県民の大半は「三重は東海地方やろ?」
とローカル区分を全国標準が如く平気で言う
18/08/05(日)23:16:37 No.5893
「東海三県」って言葉があって
愛知、岐阜、三重をそう呼ぶ
18/08/05(日)23:35:26 No.5894
鈴鹿は名古屋
18/08/05(日)23:38:06 No.5895
新潟が中部地方なんて初めて見たわ
18/08/06(月)01:46:50 No.5898
桑名辺りまでは尾張の言葉や食文化の影響が強いよね
それより西には地名にもなってる関があってそれが関西と東海の文化境界線って感じじゃね?
18/08/06(月)03:23:11 No.5899
「東海四県」って言葉があって
愛知、岐阜、三重、静岡をそう呼ぶ
18/08/06(月)04:01:45 No.5900
>桑名辺りまでは尾張の言葉や食文化の影響が強いよね
言語や文化は木曽三川で分かれてます
私は三重県に住んでますが、文化や言語は近畿圏じゃないかなって思います。経済や人の動きは中部圏じゃないかなぁ〜って印象です。
18/08/06(月)10:51:59 No.5914
大阪人の体感では
三重はむこう側って感じだなー
18/08/06(月)13:57:56 No.5918
引きこもり討論会www
18/08/06(月)14:01:42 No.5919
>新潟が中部地方なんて初めて見たわ
何地方だと思ってたんだろ???
18/08/06(月)14:44:48 No.5920
俺は名古屋のツレには「た〜けだわ」と言われるが
四日市のツレには「アホなん?」と言われる
三重は関西だら
18/08/06(月)14:57:42 No.5922
>何地方だと思ってたんだろ???
いろいろあるじゃんw
https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%81%AE%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%8C%BA%E5%88%86
18/08/06(月)16:56:45 No.5923
都道府県の区分と実際の生活圏、経済圏の区分が乖離してるのが原因だな
特に中央に山のある地域は山の向こうが同じ県だって言われても実感がわかない
道路を挟んで向こう側の他県の方がよっぽど馴染があるわな
18/08/06(月)20:39:30 No.5929
新潟って東北だと思ってた
18/08/06(月)23:31:06 No.5934
吹奏楽コンクールの東海大会で鈴鹿に行ったから
三重は東海って刷り込まれてた。
新潟は北陸という印象です。
18/08/07(火)00:17:38 No.5936
東海三県って言うのは名古屋圏をそういう言い回しにしただけだと思う
中京三県ではだめだったのかなぁと思う
東海って原理的に考えたら静岡と愛知だよね?
中京圏として岐阜は重要だけど東海道だと岐阜は余り関係無いし
18/08/07(火)04:27:19 No.5937
世界中の図書館の地図にシール貼るバカ民族に見せてやりたい議論
18/08/07(火)10:27:41 No.5939
松阪の道の駅行ったとき関西だと思った。
18/08/07(火)12:50:11 No.5945
社会科では三重県は近畿地方 国の行政もそうでしょう 山梨県と新潟県は中部地方
これは交通が発達していなかった徒歩の時代の区分で、長大トンネルが掘られ高速や新幹線で交通事情が大きく変わった今は通じない。
三重県の東は名古屋圏 山梨は関東圏(東京からだと栃木県より近い、東京都の隣接県) 新潟県は日本海側東北 なにせ緯度は仙台、福島県と同じ
18/08/07(火)12:54:45 No.5947
>新潟は北陸という印象です。
新潟は「醜いアヒルの子」 どこにも嫌われる。
新潟県の南北距離は250km以上 これは東京と大阪の距離の半分 これだけで判断してももう県じゃなく一地方です 東京ー浜松間に匹敵 東海地方と同じでしょう 新潟県にして新潟地方
18/08/07(火)13:30:41 No.5949
五畿七道も知らんの
18/08/07(火)13:50:19 No.5951
>三重県の東
よそ者だとわかりました
18/08/07(火)15:56:33 No.5952
>新潟は「醜いアヒルの子」 どこにも嫌われる。

将来化けるかもね
「僕、支那朝鮮の子だったのか!!」
18/08/07(火)16:03:42 No.5953
>私は三重県に住んでますが、文化や言語は近畿圏じゃないかなって思います
だからなか?
大学の時の友人で四日市出身の奴がいたけど、しきりに関西人アピールをするんだよ
でも話す言葉のが下手くそな関西訛り
俺らと話してるうちに名古屋弁が移ってきたなんて言うんだけど初めから尾張訛りだったんだよね
18/08/07(火)18:34:01 No.5956
>新潟は「醜いアヒルの子」 どこにも嫌われる。

新潟は嫌いじゃないんだが、ツーリングマップルでは東北版、関東甲信越版、中部北陸版に分散されて記載されてることが多くて
1冊で新潟県全域を網羅することが難しい年がある
18/08/08(水)10:32:19 No.5966
>三重県の東
グランスパーをディスってんのか?
今は桑名市やぞ
18/08/08(水)10:57:16 No.5967
引きこもりは理屈っぽいwww
18/08/08(水)11:06:37 No.5968
>新潟は「醜いアヒルの子」 どこにも嫌われる。
「醜いアヒルの子」???
どういう意味w
18/08/09(木)00:08:17 No.5979
醜いアヒルの子は最終的に白鳥になるんじゃなかった?
例えに使うのヘンじゃね?
18/08/09(木)00:22:01 No.5980
>新潟は「醜いアヒルの子」
イソップ童話の「卑怯な蝙蝠」じゃね?
18/08/09(木)00:43:45 No.5981
白鳥の渡来地として有名な新潟の「瓢湖」とは関係なさそうだな
18/08/11(土)23:21:34 No.6026
>白鳥の渡来地として有名な新潟の「瓢湖」とは関係なさそうだな
それはある一人の人が餌付けしただけのこと
18/08/12(日)04:54:01 No.6030
三重県は近畿地方です。
18/08/12(日)05:42:05 No.6031
いや?近畿と言い切るのは間違い
国政上では近畿だったり中部だったり跨がってるとされたり場合によって違うから
三重県の公式見解で近畿か中部かは言い切れないとされてる
その上でこういう雑談スレもある
18/08/12(日)10:23:01 No.6032
愛知と奈良と和歌山と三分割してしまえばおさまりがいい
18/08/12(日)12:45:41 No.6033
鈴鹿にレース観戦のため名古屋に前泊したんだがけっこう時間かかった
18/08/12(日)13:20:25 No.6034
>愛知と奈良と和歌山と三分割してしまえばおさまりがいい
和歌山県は存続できるかどうかあやしい
18/08/13(月)23:23:04 No.6066
そもそも明治時代の廃藩置県の時
無理に統合したのが
この問題の元になっている
と言う説が有ります
18/08/13(月)23:42:25 No.6067
>無理に統合した
文化圏でもう一度線引き直したいね
伊豆は静岡よりも神奈川っぽい、とか
18/08/14(火)04:01:28 No.6076
三重は東海だろ。TVもラヂオも名古屋から。関係ないけど滋賀だって大阪より名古屋圏にすべき。
18/08/14(火)07:58:35 No.6077
山口県も旧下関市市域は北九州だからね
18/08/14(火)09:00:19 No.6078
>伊豆は静岡よりも神奈川っぽい、とか
自分の意識は神奈川県
18/08/14(火)09:10:30 No.6079
>三重は東海だろ。
尾鷲に爺さんがいる孫は、東京から大阪経由して帰ってるぞ。
理由聞いたら、名古屋回りより早いとのこと。
場所により文化違うんだよね
渡瀬マキも西野カナも関西弁
よく知らないが名阪国道から名古屋寄りは名古屋文化圏じゃないかと勝手に思っている
地理得意なんだけど伊勢湾より北の部分に三重県があると知らなかった。いなべ市あたりは岐阜県だと思っていた。
18/08/14(火)11:19:10 No.6091
>地理得意なんだけど
>伊勢湾より北の部分に三重県があると知らなかった。
>いなべ市あたりは岐阜県だと思っていた。
地理得意って、
どこか特定の地方(関東?)の地理は得意なんだけど
三重県や東海地方のことはよく知らなかったてことなんでしょう
18/08/14(火)13:07:24 No.6093
>東京から大阪経由して帰ってるぞ。
>理由聞いたら、名古屋回りより早いとのこと。
それ別の理由だぞw
いい爺さんだな
18/08/14(火)13:59:54 No.6094
伊豆っておかしな奴が多い。
行く度に感じる。
流人の子孫が多いからなのかな?
18/08/14(火)14:38:35 No.6095
東伊豆、中伊豆、西伊豆、南伊豆で文化も習慣も結構違うんだけど何処が多かった?
18/08/15(水)01:29:51 No.6096
というか、
・東海地方は全国八区分に存在しない
・近畿か中部かは国土整備法制上でも固定されない
・三重県自身が近畿か中部かハッキリしないと見解を出してる
この上で様々な理屈をこねてみよう、というのがスレの主旨でしょう?
18/08/15(水)01:32:46 No.6097
いや、上のレスは他の話するなって事でなくて
アッサリと東海地方だ近畿だと言い切る人がいるから、それに対してね
18/08/15(水)06:23:26 No.6098
三重は旧国の伊勢、伊賀、美濃(南部)、紀伊(東部)
伊賀と紀伊は関西圏、美濃(南濃)と伊勢は中京圏
18/08/15(水)10:34:12 No.6099
>美濃(南部)
隣接ってこと?
18/08/16(木)02:33:35 No.6113
>美濃(南濃)と伊勢は中京圏
その伊勢出身の渡瀬マキと西野カナはみゃあみゃあ弁じゃなく、関西弁
18/08/16(木)02:35:28 No.6114
>どこか特定の地方(関東?)の地理は得意なんだけど
いやいや関東が一番わかりにくかったよ
海に面していない栃木と群馬が難しかった 
18/08/17(金)13:56:29 No.6138
この際、強引だけど、
「アホバカ表現」で決めたら?

アホなら関西。
タワケなら東海。

意外に感覚的にはマッチするんじゃない?
18/08/18(土)20:14:18 No.6151
「田分け」は全国共通
18/08/18(土)20:15:49 No.6152
阿呆も馬鹿も全国共通
ただ関東人は、その区別を知らないから同じだと思っている
18/08/18(土)20:28:22 No.6154
個人的には
関東 馬鹿→軽い 阿呆→重い
関西 阿呆→軽い 馬鹿→重い
だと思う
18/08/18(土)23:47:23 No.6158
馬鹿は脳機能が劣るもの
アホウは、脳機能の問題じゃなく、うっかりして失敗するような行為に対して言うもの
例:お前、あんな女と結婚してアホウだな。
アホウは、教育や指導で直せるが、馬鹿は直せない。
だから、「馬鹿は死んでも治らない。」という。
関東は文化がおくれている地方だったから、そういう日本の文化が分からない。
18/08/19(日)00:16:00 No.6159
とにかく関東を目の敵にする関西人であることは解った
18/08/19(日)14:24:07 No.6170
別に関西じゃないし関東にするんでいるけど、冷静に分析した結果だよ
18/08/19(日)20:24:48 No.6173
冷静に分析w
18/08/19(日)20:39:25 No.6174
三重県てそんなに大事か?
18/08/19(日)20:47:09 No.6175
関東に住んでいる関西出身者という可能性
18/08/20(月)02:42:07 No.6182
津市出身だが、正直言って三重は大事じゃない
公立教職員の日教組加入率全国一位だしね
明るい要素は
伊勢神宮
鈴鹿サーキットはF1ジャパングランプリを多く開催してる
ナガシマスパーランドはTDL、USJについで年間利用者全国三位のテーマパーク
くらいしかない

47都道府県の価値ランキングをシビアに出したら、かなりの下位になるだろう
18/08/20(月)14:41:40 No.6187
故郷に恨みでもあるのか
18/08/20(月)14:46:36 No.6188
県庁所在地の津市出身者は繁栄している四日市に対して劣等感を抱いているからな〜
18/08/20(月)21:00:03 No.6195
県内では名古屋に近い地域ほど繁栄し、大阪に近い地域は沈滞しているということ。
18/08/20(月)22:52:04 No.6199
日教組加入率高い都府県は、文科省の学力検査の成績が高い
18/08/20(月)23:18:50 No.6203
そうなの?
文科省が下駄履かせるからって事?
日教組と文科省ってそんな繋がりあるの?
まさか日教組教諭が優秀だからなんて事ではないだろ?
18/08/21(火)00:06:46 No.6207
日教組が多いところはアホだろ
クソブサヨ教師が授業ボイコットしたり
自習にして沖縄のでもとか行ってるからw
18/08/23(木)09:59:23 No.6263
日教組加入の教員は優秀なんだよ
問題意識のないノンポリ教師は能力も低いと言うこと
組合に加入しない教師は、俗に言う「デモシカ先生」
先生「でも」やってみるかの口
18/08/23(木)10:20:11 No.6266
>No.6263
文章の特徴を指摘されてたから、おかしなスペース使いはやめたみたいだな
でも特徴はそれだけじゃない
お前は、新潟は「醜いアヒルの子」等の知ったかぶり馬鹿発言で叩かれまくった馬鹿だな
なーにが「デモシカ先生」だ
日教組教師が優秀?何を言ってるんだ?
18/08/23(木)17:16:43 No.6276
ほんとだよな
日教組アカ教師のド低脳な腕前がはっきりデータ化されたくないがために
全国一斉学力試験を反対しているくせにな
18/08/25(土)19:31:45 No.6362
全教系の組合がなく、日教組系の組合しか選べない値域がたくさんあるんですけど。選択の余地がないだけ。
18/08/25(土)22:40:14 No.6367
日本教職員組合は教員を守る組織であって政治組織じゃない
強制参加の組織でもない
労働組合本来の目的の為だけに活動してるなら
労働者の権利を共に守る為に加入してもらうならまだしも
本来の目的から逸脱した歪んだ組織に入る必要は全くない
組合に加入しないと教員仲間から村八分になるとか
嫌がらせ受けるとかたぶん今は無いとは思うけど
18/08/26(日)09:43:15 No.6377
原発全部無くして再生エネルギーを一気に
導入なんていう極端から極端に行くのでは
なく、その時その時の技術水準に応じた
エネルギーベストミックスで良いんじゃね。
今は原子力が必要。
18/09/01(土)23:11:25 No.6564
日教組加入教師は優秀
秋田、福井
18/09/01(土)23:50:13 No.6565
片言でしか日本語出来ないのか?
18/09/02(日)00:17:40 No.6567
アキタ、オワリ、スズカニシロ



【記事削除】[画像ノミ消ス]
パスワード

管理 GazouBBS - futaba